So-net無料ブログ作成

IP分散型サーバーを新たに契約する - 123SERVER [環境整備]

ちょっと先回りしてサーバーまわりを準備しています。現状出来上がってくるサイトはサテライトサイトとしての基準は十分に満たしているので、IP分散型のサーバーを契約してサテライトサイトとして育てておこうというのが狙いです。

IP分散型のサーバーをかりる理由は、検索順位対策として「リンク構造も考えた方がよい」という所からきており、同一サーバーからのリンクを避ける事でナチュラルなリンク構造を作る為です。(しかし、こう書くと完全にナチュラルリンクの偽装行為ですね。)

過去にはSEO-HOSTなど海外のIP分散型を契約した事があるのですが、サーバーのレスポンスが非常に遅く(これが一番致命的)、またやりとりの全てが英語の為、人に「ちょっとやっといてよ」などが言えないなど、『やはり国産を契約するべきだった…』と後悔した事があるので、今回は取次は国内の会社を選びました。

今回は123SERVERです。SEO-HOSTの方が安いのですが、上記の様な理由から「安物買いの…」になる恐れがあります。ちなみに「IP分散って何?」という方は上記のサイトにレポートがあるので、そちらをお読みいただくと理解出来ると思います。

123サーバーの場合、申込んでからサーバーを構成するらしく5営業日ほどかかると連絡がありました。ですので、サイト製作日から逆算して契約するとロスが無い予定を立てる事ができます。参考までに。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

しきみ

先生、だんだん難しくなってきました。。。
の、脳味噌が拒否反応を(汗)
by しきみ (2010-06-18 22:20) 

近藤

>しきみさん

す、すみません!!

妹には単純作業を裏で兄はテクニカルなサポートをしているのですが、確かにややこしいですね。

もうテクニカルな話題は当分でないと思うので(多分)またお付き合いいただければ幸いです。
by 近藤 (2010-06-20 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。