So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年06月 |2010年07月 ブログトップ
前の5件 | -

ドメインを取得するなら、今日の18時までがお得です [環境整備]

ツイートを眺めていたら、ドメイン割引サービスの情報があったので確認しにいきました。



ムームードメインというところのイベントなのですが、『6/28 12時~6/29 18時まで、.comドメインが66円』と、950円でドメインを取得している人からすると93%OFF

▼イベントバナーはこれ



93%OFFって、10万かかるところが7,000円という事です。先月.comドメイン20個を2万弱で買ったかと思うと、もう少し待っていれば!と思わずにはいられません。翌年からは通常料金がかかるのですが、更新日までに翌年分のドメイン代を稼げばいいわけですし、近々ドメインを取得する予定の人は、このタイミングで取得するのが一番の節約になります。

ちなみに10,000円で、151個も取得できてしまいます。。。通常価格で取得するのがイヤになりますね。でも、今回は運よく取得できたので、浮いたドメイン費用でサーバーを借りるというのもありですね。ロリポップはちゃっちいイメージがあるので、あまり使っていませんが、かなり節約できたので上位サーバーを契約するのも検討中です。

ロリポップ!レンタルサーバーはこちら





nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妹が作ったサイトのアクセス状況 [進捗管理]

まずは結果から

Aサイト 1
Bサイト 1
Cサイト 21
Dサイト 5
Eサイト 0
Fサイト 11
Gサイト 0
Hサイト 2
Iサイト 3

という感じ。想像以上に少ない…。これくらいのサイトを作れば、これくらいアクセスがあるか解っている兄が作った、この100倍はアクセスをとる自信はある。イコールここの部分の経験値ってサイト製作時にモロに出るなぁというのを客観的に見る事ができた。もう少し自由に記事を書かそうかな?と思っていたが、帰省する用事が出来たので、そのついでに会ってアドバイスをしてきた。

作られたサイトを見て問題だと感じた点は
①サイトタイトル
②記事タイトル
③記事内容
と、ほぼ全てだったりするのだが、全てを理解してもらう(ダメ出しする)のは厳しいので、サイトタイトルはこちらで修正し、そして何故、そういうタイトルにしたのかを説明。

記事タイトルについては、今後こういう風な事を心がけて決定した方がいいよというのをレクチャー。記事内容については、これはまぁ悪くないんだけど、時間をかけすぎて投稿数とのバランスが悪くなっていると感じたので、強弱をつけるように説明。

これでどれだけ変わるかはわからないけれど、来週の確認時にはサイトのアクセス数が激増している事を期待します。(厳しいとは思うけど…)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

IP分散型サーバーを新たに契約する - 123SERVER [環境整備]

ちょっと先回りしてサーバーまわりを準備しています。現状出来上がってくるサイトはサテライトサイトとしての基準は十分に満たしているので、IP分散型のサーバーを契約してサテライトサイトとして育てておこうというのが狙いです。

IP分散型のサーバーをかりる理由は、検索順位対策として「リンク構造も考えた方がよい」という所からきており、同一サーバーからのリンクを避ける事でナチュラルなリンク構造を作る為です。(しかし、こう書くと完全にナチュラルリンクの偽装行為ですね。)

過去にはSEO-HOSTなど海外のIP分散型を契約した事があるのですが、サーバーのレスポンスが非常に遅く(これが一番致命的)、またやりとりの全てが英語の為、人に「ちょっとやっといてよ」などが言えないなど、『やはり国産を契約するべきだった…』と後悔した事があるので、今回は取次は国内の会社を選びました。

今回は123SERVERです。SEO-HOSTの方が安いのですが、上記の様な理由から「安物買いの…」になる恐れがあります。ちなみに「IP分散って何?」という方は上記のサイトにレポートがあるので、そちらをお読みいただくと理解出来ると思います。

123サーバーの場合、申込んでからサーバーを構成するらしく5営業日ほどかかると連絡がありました。ですので、サイト製作日から逆算して契約するとロスが無い予定を立てる事ができます。参考までに。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイトアフィリをするにあたっての下準備 [環境整備]

全くアフィリエイトというものを知らない(であろう)妹に、テーマを与えて記事を投稿させる企画をスタートさせて、早くも10日が経ちました。現状としては、妹が考えたタイトルのサイトが10サイト世に放たれています。

サイトの下準備は全て兄の守備範囲となっているので、備忘録も兼ねて、ここまでのデータをまとめたいと思います。

まず10サイト構築にあたり、今回は全て中古ドメインを取得しました。設置サーバーはcoreserverを選択し、選んだCMSはWordPressです。それにアフィリエイトで効果が出やすいであろうテーマ(テンプレート)を設置しました。

今回サイトマップは登録していません。(作り込むようなサイトではないので)またアクセス解析はプログラム設置型の公開アクセス解析を使用しています。サイトマップやグーグルアナリティクスを使うと、リンク構造が筒抜けになるという都市伝説があり、今回は都市伝説にかぶれてみました(笑)

10サイトを並行してスタートさせた理由は、中古ドメインのあたりはずれを見極める為という事と、サイトタイトルのつけ方でアクセスにかなりの差が生まれるというのを身を持って知ってもらうために並行展開しました。

アクセス解析を見て『あぁこういうタイトルをつければいいんだ』というのを学習してもらえればと思っています。あとはインデックスされなくてもPingを飛ばす事により、初日からアクセスを獲得できるので、2サイトのみ有料のPing送信サービスに登録しました。こちらは状況をみながら、もっと登録するかどうかを見極めようと思います。

テクニカル面でのサポートはそれなりの事をしているので、あとは妹の覚醒を待ちながらステップを踏ませようと思います。結構Twitterで応援していただいているので、兄としてはモチベーションが下がらずに頑張る事ができています。ありがとうございます。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公開型アクセス解析 → リサーチアルチザンを予定 [環境整備]

着々とサイトが製作されていっているかと言うとそうでもありません。(当方がおもうハードルに達してないだけで、一般としては優秀かもしれませんが)行動に対してのアクションが測定出来る状況になれば、多少は改善されるかもしれません。という事でアクセス解析の設置を急がねばと思っています。

GoogleAnalyticsを入れてもいいのですが、Googleにログインしないと見れない事や、共有の管理など、軽快さにかける部分があるので、こちらはどっしりとしたサイトを構築する時に採用しようと思います。

では、初期立ち上げサイトには、どういうアクセス解析をいれるか?ですが、クイックさでは並ぶものが無い公開型アクセス解析を入れようと思います。公開型なので、特定URLにアクセスすると、パスワード規制もなしに(かけることもできますが)アクセス解析が見れるというものです。

ユニークアクセス数だけでなく、検索キーワードもリアルタイムで拾うので、ちょっとしたアイデアさがしや、サイトに到達してるキーワードからネタを連想するにはもってこいのアクセス解析になります。

まずはこれを入れて、一日のユニークユーザーが100を超えるようなサイトがでてきたら、そのサイトからリサーチアルチザンに格上げして、プチキャッシュポイントを追加、そんなカタチを考えています。


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
-|2010年06月 |2010年07月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。