So-net無料ブログ作成

妹が作ったサイトのアクセス状況 [進捗管理]

まずは結果から

Aサイト 1
Bサイト 1
Cサイト 21
Dサイト 5
Eサイト 0
Fサイト 11
Gサイト 0
Hサイト 2
Iサイト 3

という感じ。想像以上に少ない…。これくらいのサイトを作れば、これくらいアクセスがあるか解っている兄が作った、この100倍はアクセスをとる自信はある。イコールここの部分の経験値ってサイト製作時にモロに出るなぁというのを客観的に見る事ができた。もう少し自由に記事を書かそうかな?と思っていたが、帰省する用事が出来たので、そのついでに会ってアドバイスをしてきた。

作られたサイトを見て問題だと感じた点は
①サイトタイトル
②記事タイトル
③記事内容
と、ほぼ全てだったりするのだが、全てを理解してもらう(ダメ出しする)のは厳しいので、サイトタイトルはこちらで修正し、そして何故、そういうタイトルにしたのかを説明。

記事タイトルについては、今後こういう風な事を心がけて決定した方がいいよというのをレクチャー。記事内容については、これはまぁ悪くないんだけど、時間をかけすぎて投稿数とのバランスが悪くなっていると感じたので、強弱をつけるように説明。

これでどれだけ変わるかはわからないけれど、来週の確認時にはサイトのアクセス数が激増している事を期待します。(厳しいとは思うけど…)
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

投稿サイトを確認 [進捗管理]

社会に身を置く兄としては、週末は「おつきあい」という非常に大事な儀式があります。
昨日は終電で帰宅し、作成されたであろうサイトを確認しました。

あのテーマを、こう束ねて、サイトタイトルはこうしたか… 詳細ページのタイトルはこうつけたか…

指示していないというのもあるのですが、検索されたときに「このタイトルではちょっとクリックされないんじゃないかなぁ」というものが多かったので、作業期待値を上げる為にも、レクチャーが必要そうです。出来上がったものを見て、妹がいる地点が大体解りました。

タイトル付けに対してのアドバイスを一言で言うとなると「検索者の心をくすぐるタイトル」になるのですが、これはこれで非常に奥が深い。はっきりいって職人がいてもおかしくないですし、サイトアフィリエイトの肝だったりします。

いきなり職人レベルを求めるのもあれなので、とりあえず頭の片隅に残る様、ジャブ程度のアドバイスで伝えようと思います。(ジャブも定期的にうつと効いてくるので。 例:はじめの一歩のウォーリー戦 w)


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイトタイトルを決め、カテゴリーを束ねる [進捗管理]

実は、昨日の間にここまではやらせておきたかったのですが、新しい指示を出す事ができず『もうすこしカテゴリーを沢山出しておいた方がいいよ』という月並みなアドバイスで一日を使う事になってしまいました。

で、今朝みたところカテゴリーが倍近くにふくれあがっており、なかなか壮観な資料になっていました。与えたテーマに対して、当方では思いつかないような、子供目線のジャンルなども増えており、結果オーライといったところでしょうか。何にしても素直が一番、素晴らしいです。

さて、今日は作成したシートからカテゴリーを束ねてサイトタイトルをつけるように指示しました。

すでに中古ドメインにWordPressをあて、入力環境は整えているので、『ログインしてから設定、一般のサイトタイトルを変更…』など具体的作業を指示したメールで送信しました。今日のメールでは、記事投稿までのフローを書いているので、順調に行けば今晩から明日の朝にかけて妹作のサイトが世に放たれます。

ここまでは経済効果はゼロだったのですが、投稿することでアクセスが生まれる可能性がでましたし、イコール、それは報酬が生まれる可能性なわけで、遂に一歩を踏み出したな、という感じです。

アクセス解析から学ぶ事は多く、想像以上に妹に耐性がある事がわかったので、先程リサーチアルチザンのオープンソースをダウンロードしました。今晩、こちらもセットしておこうと思います。そして、これの読み方もレクチャーしようと思います。



▼気になるツイート
『@abarayaiiko: 手口かもと思いつつ、ほんとなら面白いぞ!』

ガチです(笑)
応援よろしくお願い致します♪

▼連動Twitterアカウント
http://twitter.com/simple_works



nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日指示したカテゴリーのチェックをしてみました [進捗管理]

サイトを作る前には、ある程度情報をまとめておいた方がいいという事で、Googleドキュメントのスプレッドシートに雛形を作成して記入するようにいったものの確認をしにいきました。



1つのテーマに対し、横軸20、縦軸1~10。ぱっと見た感じでは100以上のカテゴリーが上がっており、思った以上にかかれていました。なかなかセンスある(笑)

これを束ねる行為や、実際の投稿を開始した時などに『あっ、下ごしらえはこうしておいた方がもっと効率がいい』という事に気がつく系かもしれません。もしかしたら、こういう作業は得意なのか???

ただ、もっともっとアイデア出しをしてもいいと思うので、夕方までは継続してシートの作成をしてもらおうと思います。限界まで出たところで、次は束ねる作業を指示する予定です。


▼あと企画と連動したツイッターアカウントを作成しました。
http://twitter.com/simple_works

こちらは当方がくじけないためにつくりましたw

あとコチラのブログは初めて使うのですが、想像以上にコメンがついて驚いています。

コメントくださったみなさまありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やんわりとサイト設計をさせる [進捗管理]

アマゾンアソシエイトをキャッシュポイントに決めたので、ひとまず中古ドメインを10個取得し、サーバーを選定、それらにWordPressのテーマを設置する所までをすませたところで妹に連絡しました。

アマゾンは無い商品が無いくらいラインナップが豊富なので、いきなり特定のテーマで投稿というのもアリなのですが、簡単なサイト設計が出来るようになってもらいたいので、『○○という商品について、アマゾンで調べてGoogleドキュメントのスプレッドシートにカテゴリー候補を記入』するように指示しました。

ここで沢山キーワードをあげる事ができれば、束ねてサイトを作るのは簡単なのですが、はたしてどれくらい挙げる事ができるのでしょうか?

多分1日はかかるでしょうから、明日確認してみたいと思います。妹の連想力が試される瞬間です。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。